スタッフブログ

デスクワークなど手作業で肩こり、痛みの根本原因となる○○筋!

こんにちは!イズミ整骨院練馬院です!


本日も肩こりや腰痛などで良く治療する筋肉や骨などを随時ご紹介したいと思います! 


本日ご紹介する筋肉は … 『 上腕三頭筋 』です! 

上腕三頭筋

この上腕三頭筋は、二の腕の後ろ側にある筋肉で、

働きとしては主に肘を伸ばす際に働きます。

そしてこの筋肉は長頭・短頭・外側頭の三つ叉に分かれた特徴を持ちます。

筋膜の繋がりで考えるとDBAL(ディープ・バックアーム・ライン)と呼ばれるラインに位置し、

小指~肘の外側~二の腕の後ろ~肩甲骨の内側~背骨と繋がっているため、

小指側の痛み・しびれ、テニス肘などの肘の外側の痛みなどにも関連性が高い筋肉です。

また、肩甲骨の内側の筋肉にも関わりを持っているため、

背中の痛みや首の痛み、肩コリにもとても関係の深い筋肉です。

当院の臨床上、重たい荷物を運ぶ作業を行う方や、

デスクワークでの肩コリ・首の痛み、頸椎症などの症状の重症な方では

良く治療するポイントでもあり、首や肩だけの症状ではなく、

手作業を行う方の腰痛などでも治療する場合があります。

肩や首、腰の症状には一見関係がなさそうな筋肉ではありますが、

めちゃめちゃ関わりの深い筋肉の一つとなりますので、

是非一度治療してみてはいかがでしょうか?



 本日は上腕三頭筋のご紹介でした。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。 


根本治療に少しでもご興味がある方は、

自分のお身体についてのご相談などでも構いませんのでまずはご連絡下さい! 



◇◆◇イズミ整骨院練馬院◇◆◇

お身体の根本的な解決を目指した地域唯一の整骨院!

〒176-0001東京都練馬区練馬1-25-5-105

℡ 03-6914-6519

ホームページURL : https://www.izumi-nerima.net//

ご予約・お問い合わせ

  • 西武池袋線 練馬駅北口から徒歩2分
  • 土日も診療(夜20時まで)

イズミ鍼灸整骨院 練馬院へのご予約・お問い合わせはこちら

03-6914-6519

診療時間:9:00~13:30/15:30~20:00

火曜日、祝日、代休 ※最新の営業日程(お知らせ)をご確認ください。

Copyright © 2024 イズミ鍼灸整骨院 練馬院 All rights reserved.

PAGETOP