スタッフブログ

肩こり・腰痛の双方にお悩みの方必見!根本原因かもしれない○○筋!!

こんにちは!イズミ整骨院練馬院のです!

本日は肩こりや腰痛などで良く治療する筋肉や骨などを随時ご紹介したいと思います!


本日ご紹介する筋肉は … 『 広背筋 』です!


広背筋2

この広背筋、実は人体の中で最も面積の広い筋肉です。

広背筋の単体での主な役割は肩の関節を動かす時や咳をする時などで働きます。

筋膜の繋がりで考えるとBFL(バック・ファンクショナル・ライン)と

呼ばれるライン上に位置し、

お尻の筋肉との繋がりがあり、野球などの投球動作時に

下半身(膝や股関節)からのパワーを

上半身につなげて流して行くためには重要な筋肉です。


画像を見てわかるように広背筋自体は

上腕骨~背骨(腰椎・胸椎)、骨盤、肩甲骨、肋骨に

付着している筋肉のため、骨盤の安定性や肩甲骨の

位置関係に関与しています。

臨床上では、筋の付着部分の関係性により

骨盤の安定性や肩甲骨の位置関係に影響するため、

この筋肉に異常があると肩こり・首痛・腰痛などの

諸症状の根本原因となる可能性が高いです。

画像の緑の○付近に肩こりをお持ちの方、

肩甲骨が下がっている方、

腰痛をお持ちで骨盤が上がっている方などは、

特にこの筋肉が根本原因となっているかもしれません。


本日は肩こり・腰痛の症状に関係する広背筋のご紹介でした。


最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。


根本治療に少しでもご興味がある方は、

自分のお身体についてのご相談などでも構いませんのでまずはご連絡下さい!


◇◆◇イズミ整骨院練馬院◇◆◇

練馬駅(北口)より徒歩2分!

お身体の根本的な解決を目指した地域唯一の整骨院!

〒176-0001 東京都練馬区練馬1-25-5-105

℡ 03-6914-6519

ホームページURL https://www.izumi-nerima.net//

エキテンURL https://www.ekiten.jp/shop_34466644/


お身体のお悩みがある方、まずはご連絡ください!!

ご予約・お問い合わせ

  • 西武池袋線 練馬駅北口から徒歩2分
  • 土日も診療(夜20時まで)

イズミ鍼灸整骨院 練馬院へのご予約・お問い合わせはこちら

03-6914-6519

診療時間:9:00~13:30/15:30~20:00

火曜日、祝日、代休 ※最新の営業日程(お知らせ)をご確認ください。

Copyright © 2022 イズミ鍼灸整骨院 練馬院 All rights reserved.

PAGETOP