スタッフブログ

早く猫背を治す方法。

 

こんにちは、イズミ整骨院練馬院の関谷です。

みなさん猫背って気になりますよね?

子供が猫背で将来が心配になる…
おばあちゃんが猫背で圧迫骨折しちゃうのではないか…

などとお困りの方も多いのではないかと思います!

今日はこの猫背でまず治療するべきポイントを書いていきます。


まずは猫背の種類とデメリットなどをご覧ください↓
猫背種類
最近では上記のように猫背にも色んな種類があるみたいですが、

皆さんがイメージするのは背中猫背や頚猫背と言われるものではないかと思います。

簡単に言うと、背骨を横から見た時のS字カーブが変化した状態です。

内臓への影響とか怖くないですか?絶対なりたくないですよね?笑



ネットを調べると肩甲骨・首・胸・お腹・太もも・お尻のストレッチが有効的!

と書いてあるのですが、ストレッチだけをして治った方っていますか?

いくらストレッチをしても、正しい姿勢を意識しても治らない…。

こんな方が多いのではないでしょうか?これには治らないワケがあるのです。

1、筋肉のみのストレッチだけではその筋肉が完全に緩まない、緩んでもすぐに硬くなる。
2、ストレッチをしている筋肉があなたの猫背の根本的な原因ではない。
3、姿勢は筋膜が硬くなる事によって悪い姿勢を記憶してしまうので、筋膜の治療をしなければ治らない。
etc…

こんな理由がまず考えられますね…。

では、じゃあどうすればいいの?と思う人もいるかと思いますが、

私が大事だと思う猫背解消のポイントを紹介させて頂きます。

肩甲骨の調整(肩甲骨はがし)や胸郭(胸の肋骨で囲まれた所)など、他にも大切な部分もあるのですが、

今回お伝えするのは、この広背筋です!
広背筋
この広背筋は、腰・骨盤・肩甲骨から肩の関節まで付く大きな筋肉です。

ボディビルダーなどマッチョな方の脇当たりにボコッと出る筋肉ですが、

この筋肉は肩まで伸びているので、硬くなると肩を内巻きにしてしまいます。

そのせいで徐々に背中も丸くなり猫背になることがあります。

個人的にはよく調整する筋肉で、肩こり・首の痛み・腰痛などにも関与する重要な筋肉です。

いかがだったでしょうか?猫背が気になる方、ぜひこの筋肉を調整してみましょう!


本日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

イズミ整骨院練馬院
西武池袋線 練馬駅より徒歩2分
どこに行っても良くならない!とお困りの方、
当院では根本的な原因を追及した治療を行っております。
まずはご連絡下さい!!
TEL 03-6914-6519

骨盤調整#筋膜治療#筋膜リリース#猫背治療#根本治療#整体#整骨院

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

  • 西武池袋線 練馬駅北口から徒歩2分
  • 土日も診療(夜20時まで)

イズミ鍼灸整骨院 練馬院へのご予約・お問い合わせはこちら

03-6914-6519

診療時間:9:00~13:30/15:30~20:00

火曜日、祝日、代休 ※最新の営業日程(お知らせ)をご確認ください。

Copyright © 2022 イズミ鍼灸整骨院 練馬院 All rights reserved.

PAGETOP