スタッフブログ

ギックリ腰ってなぜなるの?

from治療院のデスクより・・・

イズミ鍼灸整骨院 練馬院の関谷です。

今日はギックリ腰について書かせて頂きます。


ちなみにギックリ腰ってヨーロッパではなんて言われているか知っていますか?

正解は “魔女の一撃”って言われているみたいなんです ! 笑



では本題に戻りますが、ギックリ腰ってなぜ発症するかわかりますか?


個人的には年末の大掃除中、お盆前など皆さんが待ち望んでいた
長期休暇の前によく起こる気がするのですがなぜだか考えたことありますか?


私も色々と勉強したのですが、原因がわかりました・・・!


ズバリ

ギックリ腰とは・・・

“全身の筋肉の疲労によって引き起こされる腰痛”

なんです!!

だからお休み前の忙しさなどでお身体に疲れが蓄積し発症してしまうんです。

休み前にギックリ腰なんてイヤですよね?


ひとつ私が治療した症例を載せます。

昨年末、40代男性の方です。

休日、外出する為に洋服を取り出そうとタンスの引き出しを腰を屈めた状態で

引き開けた時にギックリ腰になり歩行困難となった方でした。

この方の原因は、

デスクワークでの首・肩まわりの筋肉の疲労と

長時間の座位姿勢・加齢現象によって

骨盤にある仙腸関節という関節の動きと首(頸椎)の動きが悪くなった結果、

ギックリ腰を発症してしまいました。

*首の動きが腰痛に関与する理由は前日のブログに少し書いてあります。


この方の場合、根本原因がすぐにわかったので

根本治療キャンペーンの骨盤調整と首の動きの調整を行っただけで

自分の足で歩いて帰ることができました。

本人より奥様の方が歩いて帰って来たのにとても驚いていたみたいです。



皆さんもギックリ腰になるのはイヤだと思いますので

長期休み前や日頃から全身に疲れを感じる方は

ぜひお身体の調整(メンテナンス)はしておきましょう!


本日はこの辺で終わりにさせて頂きます。
ブログを読んで頂き本当にありがとうございました。





イズミ鍼灸整骨院 練馬院
東京都練馬区練馬1-25-5-1階
練馬駅徒歩2分(弁天通り入り口付近)
TEL &FAX 03-6914-6519
根本治療専門・筋膜リリース・骨盤調整 etc


☆★☆ ≪根本治療キャンペーン実施中!!≫ ☆★☆

通常¥3300 →→→ 1日5名限定 ¥1000(驚きの約70%off)
*好評につき、限定のため午前中などのお早めのご来院をお待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

  • 西武池袋線 練馬駅北口から徒歩2分
  • 土日も診療(夜20時まで)

イズミ鍼灸整骨院 練馬院へのご予約・お問い合わせはこちら

03-6914-6519

診療時間:9:00~13:30/15:30~20:00

火曜日、祝日、代休 ※最新の営業日程(お知らせ)をご確認ください。

Copyright © 2022 イズミ鍼灸整骨院 練馬院 All rights reserved.

PAGETOP